あざなえる

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道に取り組む

<<   作成日時 : 2017/06/04 18:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

当方、現状月に一回のペースで精神科に通院しているわけですが


先月より(病院の)心理士さんと話し合いのうえ、認知行動療法なるものをスタートさせました。


宿題という形で毎日一定の課題をこなしていくのです。


最初は難易度の低いものから始めてやがて難易度の高いものに挑戦する感じです。


課題といっても杓子定規な内容ではなくあくまでも自分の症状にあった課題が出されます。


今のところ、えっそんなのでいいのっていう内容ではあるのでこの先本当に効果が出てくるのか不透明ではあります。


しかし薬物療法に頼った治療にも限界を感じていたところなのでここは先生を信じてトライしていくしかないなと思ってます。


ちなみに認知行動療法というのは日頃の行動を変化させることで間違った認知を正していこうというような治療法の一つなのです。


強迫観念に伴う打ち消し行為をしないことが前提条件ですがなかなかにこれが難しい。


長年の生活習慣のなかで根付いてしまった間違った心のクセを取り除いていくのは容易ではないなと痛感しています。


認知行動療法自体、効果が感じられるようになるまでは時間がかかるそうなので根気よく続けるしかありません。


正直、仕事探しとの並行作業はしんどいものがあります。


(サポステの)心理士さんのいうようになるべく治療に専念できるような環境で仕事ができればそれが一番かもしれません。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道に取り組む あざなえる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる