あざなえる

アクセスカウンタ

zoom RSS 手始めに

<<   作成日時 : 2017/02/25 16:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

やっとこ心理検査終わりました。


最初2時間程度かかると聞いてましたが初日で終わらず持ち越しへ。


そんで1時間かけて検査終了。


計算問題からパズル、学力テスト、絵を描くテストと多岐に渡りかなり頭を使いました。


結果は翌月カウンセリング時に発表だそうでIQとか色々わかるみたいです。


なんか怖いっすね。IQとかどう考えても高くないし平均以下とかでそう。




仕事のほうなんですけど、しばらく考えてみて


取り敢えず福祉事業所のほうに職場体験を申し込もうかという考えに至りました。


※あとから分かったのですが、食品製造会社のほうは「ちょっと体力的に厳しい(のではないか)」と向こうから渋い返事がありました。。。



一応他にも一般の求人で考えてみたのですけどなんとなく自信がない部分もあるんですよ。


受かるかどうかじゃなくて、継続的に続けられるかって部分でですね。


正直なところ、福祉事業所の場合は障害者枠での求人になるのでちょっと抵抗あるのも事実です。


冷静に、「あ、俺って障害者なのかな?」っとなるんですよ。


自分、見た目は健常者と変わらないしそれなりに頭も普通だと思ってます。


でも自立支援医療受けてるので障害者枠でも応募できますよって厚生労働省が認めてるわけじゃないですか。


なんかほんとにそれでもいいのかなって複雑な感じです。


あと不安があるとしたら、もし利用した場合あとから、一般就労の面接で職歴を聞かれたときに突っ込まれたりしないかなとか。
(なんで障害者枠で働いていたのですか?とか聞かれたりしないかなとか)


まぁ色々考えることはありますが、これで決定ではまだないので実際に職場体験してどう感じるかってことですね。


働きやすければそのまま継続して利用(就労)しますし、なんか違うなとなったらまた一から仕事探し&面接の日々になるでしょうし。


そういうわけでして、近日また福祉課の担当の方に相談連絡してみようと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
障害者については僕も同じ事考えました。
一昨年の年末に透析を始めて障害者手帳を貰って、「あー俺障害者なんか」と思ったりしたけど、仕事もほぼ普通通り働けてるし日常生活も透析に行く意外は健常者となんら変わらない。なのに障害者として色んな特典?があったりして、なんか申し訳なく思ったりします。でもまぁ、いつ何時悪くなるかもわからないし、感謝しつつ有難く頂いておこうと思います。働く事で税金払って少しでも返せたらなんてw
職場体験うまくいくといいですね!
もきち
2017/02/27 00:49
もきちさんへ

コメントありがとうございます。
もきちさんは手帳お持ちだったんですね。
自分は手帳ではありませんが、受給者証のおかげで福祉サービスを利用できるようです。
障害者枠の求人とか自分には無縁だと思ってましたから
こういうふうに繋がるのはなんか不思議な気持ちです。
職場体験は2週間ほどですが終了後に審査会があるので気が抜けないなと感じてます。
上手く次のステップにいけるよう頑張ります!
ヒッキー
2017/03/01 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
手始めに あざなえる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる