あざなえる

アクセスカウンタ

zoom RSS 備えあれば

<<   作成日時 : 2017/02/06 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どうもご無沙汰してます。


前々から自転車保険に加入したいなと考えていましたら市報に手頃なやつが入ってました。


市民限定ですが掛け金が500円で一年有効なのでこの際加入しようと思います。


自転車ごときに保険なんかいるのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが


以前、学生が自転車のスピードを出しすぎて老人を死亡させた事件でかなりの損害賠償を請求されたとかいう話を


聞いてから自分も考え方が変わりました。


まぁもちろん保険に入ってても事故には会わないに越したことはないです。




さて、先日は福祉事業所の見学に行ってきました。


福祉事業所とは病気や障害を持った人に働く場を提供し社会復帰や一般就労を目指すところです。


自分が行ったところは介護などをやっているところでしたが、どの方も真面目に仕事や作業に励んでいました。


特に就労移行支援といって一日4時間、週に5日程度の作業で賃金はほぼ発生しない(出ても月に3000円程度)


就労に向けたデスクワーク等の作業をされている方たちが真剣に作業に取り組んでいる


のを見て大いに見習う部分があるなと感じました。


この事業所を利用するのも有りだなと感じた反面、それでも少し抵抗感を拭えなかったはまた事実です。


他の利用者の方とコミュニケーションを取ってみないとわからない面は多々ありますので。


福祉事業所は雇用契約をするA型とそうでないB型にわかれますが、


実際に利用しようとすると10日間に渡る職場体験のあと審査があるそうです。


そして市役所の福祉担当の方と利用計画書などの書類申請が必要で時間がかかるようです。




今週はもう一件、職場見学をする予定でそちらは地元の食品製造会社になります。


実際見学が終わってみないとわかりませんが、どういう結論を出すべきか悩むところです。


無理せず福祉事業所で経験を積むのか、一般就労を諦めずチャレンジしていくか?


ひとつ言えることは長期的に仕事を続けられる状態に持っていくこと、


フルタイム勤務でなくとも安定的にまずは収入を得ること。


それを目標に行動していきたいと考えています。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
備えあれば あざなえる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる